5分で解決!!【ふくらはぎの肉離れ】青森市さいとう整骨院が解説

肉離れのメカニズムとは?

「肉離れ」とは、筋肉が部分的に裂けたり伸びたりすることをいいます。
急にダッシュやジャンプをするスポーツをしているときによく起こります。

肉離れ回復の経過/青森市さいとう整骨院
肉離れ回復の経過/青森市さいとう整骨院

肉離れの損傷は3つの程度に分けられます 

肉離れの程度による分類/青森市さいとう整骨院
肉離れの程度による分類/青森市さいとう整骨院

※三度損傷になると手術適応になるケースが多いです。

ふくらはぎ(下腿三頭筋=かたいさんとうきん)の肉離れにはどんな筋肉が関係しているの?

ふくらはぎ(下腿三頭筋=かたいさんとうきん)は下腿三頭筋、ヒラメ筋という名前の筋肉で構成されています。


①下腿三頭筋は太ももの骨(大腿骨=だいたいこつ)の内側後面と外側後面から踵骨隆起(しょうこつりゅうき)まで付着します。

②ヒラメ筋はすねの骨(脛骨=けいこつ)とすねの隣の骨(腓骨=ひこつ)の後面上部1/3から踵骨隆起(しょうこつりゅうき)まで付着します。

ふくらはぎ(下腿三頭筋=かたいさんとうきん)の役割は?

①血液の循環改善・・・人間は常時心臓のポンプ作用で血液が身体の隅々まで送られては戻ってきます。
しかし重力の関係上、下半身に送られた血液は上方へ戻りにくい特徴があります。
そこで、滞りやすい下半身の血流を上方へ戻すポンプの役割を果たすのが【ふくらはぎ(下腿三頭筋=かたいさんとうきん)】です。
ふくらはぎが収縮と弛緩をすることでポンプ作用が働き、血液が心臓へと戻されます。
下半身の血液の循環がよくなることは疲労の軽減につながり、足のむくみや女性に多い冷え症の解消に効果的です。

②抗重力筋・・・立位時に姿勢を保つ

③歩行に必要な関節を動かす・・・足関節を下に下げる、膝を曲げることにより歩行を補助します。

④ジャンプするために重要・・・速筋の要素が強いことで疲労しやすい反面、瞬発力に優れている。

ヒラメ筋の役割は?

①長時間歩行を可能に・・・マラソン選手が発達する筋肉でもあり、疲労しにくい特性が人間の長時間の歩行を可能にしています。

アスレチックリハビリテーション 

ここでは、ふくらはぎ(下腿三頭筋=かたいさんとうきん)の肉離れに対するリハビリ方法を紹介!!
ケガの回復過程は大別して3過程+再発予防になります。


①急性期(受傷直後~5日間)
②亜急性期(受傷後~5日以上経過した時期)
③回復期
  +
再発予防

①急性期(受傷直後~5日間)

受傷直後は患部のアイシングや包帯による圧迫固定を行い炎症のコントロールを優先させます。
ストレッチや筋力トレーニングは禁止です!!

 フィットネス・ストレッチをしているイラスト
リハビリは無理は禁物/青森市さいとう整骨院

②亜急性期(受傷後~5日以上経過した時期)

受傷後~5日以上経過した後に、今後リハビリを開始できる状態なのかを見極めなくてはなりません。
そのために患部をストレッチして検査します↓

ふくらはぎの肉離れを検査するストレッチ
ふくらはぎ肉離れの検査方法/青森市さいとう整骨院



回数10 秒 × 10 セット目的ふくらはぎの筋肉を柔らかくする
注意点①痛みのない範囲で行う。

ふくらはぎの肉離れを検査するストレッチ
ふくらはぎ肉離れの検査方法/青森市さいとう整骨院

STEP1壁に手をつき片足を前方に出しましょう。

ふくらはぎの肉離れを検査するストレッチ
ふくらはぎ肉離れの検査方法/青森市さいとう整骨院

STEP2前方の膝を曲げ、体重をかけましょう。

ふくらはぎの肉離れを検査するストレッチ
ふくらはぎ肉離れの検査方法/青森市さいとう整骨院

STEP3踵を浮かさないように注意す元の姿勢に戻りましょう。

ふくらはぎの肉離れを検査するストレッチ
ふくらはぎ肉離れの検査方法/青森市さいとう整骨院

※注意点・・・踵が浮かないように注意しましょう。


問題なければリハビリを慎重に開始します↓

リハビリ一覧

□ ストレッチング  検査で痛みを感じなければ、まずはストレッチングからリハビリを開始します。検査と同様、図1の方法で行います。筋肉が軽く伸びる程度の強さで、ゆっくりと30秒間行い、3~5回繰り返します。□ 筋力トレーニング  肉離れは筋肉やその周囲が損傷する外傷のため、受傷後は筋肉が弱ってしまいます。その状態でスポーツに復帰すると再受傷しやすくなってしまうため、筋力トレーニングが必要となります。トレーニングすることにより、受傷部に刺激が与えられ、治癒を促進する効果も期待できます。トレーニングは以下の方法で行います。


■片足ヒールレイズ(図1) 

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズリハビリが最適

(図1) 片足ヒールレイズ/青森市さいとう整骨院

回数10 回 × 3 セット目的

ふくらはぎの筋力強化注意点

①痛みのない範囲で実施しましょう。

②踵はゆっくり時間をかけて下ろしましょう。

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズリハビリが最適
(図1) 片足ヒールレイズ/青森市さいとう整骨院

STEP1壁につかまり踵を上げましょう。

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズリハビリが最適
(図1) 片足ヒールレイズ/青森市さいとう整骨院

STEP2片足立ちとなりましょう。

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズリハビリが最適
(図1) 片足ヒールレイズ/青森市さいとう整骨院

STEP3ゆっくり下ろします。

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズリハビリが最適
(図1) 片足ヒールレイズ/青森市さいとう整骨院

STEP4両脚立ちとなり、繰り返し実施しましょう


■片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)(図2)

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)リハビリが最適
図2 片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)/青森市さいとう整骨院

回数10 回 × 3 セット目的

ふくらはぎの筋力強化注意点

①痛みのない範囲で実施しましょう。

②踵はゆっくり時間をかけて下ろしましょう。

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)リハビリが最適
図2 片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)/青森市さいとう整骨院

STEP1壁につかまり両膝を曲げましょう。

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)リハビリが最適
図2 片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)/青森市さいとう整骨院

STEP2両膝を曲げた状態で踵を上げましょう。

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)リハビリが最適
図2 片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)/青森市さいとう整骨院

STEP3片足を上げます。

ふくらはぎの肉離れには片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)リハビリが最適
図2 片脚ヒールレイズ(膝関節屈曲位・遠心性収縮)/青森市さいとう整骨院

STEP4踵をゆっくり下ろします。

■ジャンプスクワット (図3)

ふくらはぎの肉離れにはジャンプスクワットリハビリが最適
(図3) ジャンプスクワット/青森市さいとう整骨院

回数10 ​回 × 3 セッ目的

股関節・膝関節・足関節の協調性注意点

①痛みのない範囲で行う。

②腰が丸まらないように注意する。

ふくらはぎの肉離れにはジャンプスクワットリハビリが最適
(図3) ジャンプスクワット/青森市さいとう整骨院

STEP1両足を肩幅よりも開きましょう。

ふくらはぎの肉離れにはジャンプスクワットリハビリが最適
(図3) ジャンプスクワット/青森市さいとう整骨院

STEP2腰を深く落とし、スクワット姿勢をとります。

ふくらはぎの肉離れにはジャンプスクワットリハビリが最適
(図3) ジャンプスクワット/青森市さいとう整骨院

STEP3ジャンプをしましょう。

ふくらはぎの肉離れにはジャンプスクワットリハビリが最適
(図3) ジャンプスクワット/青森市さいとう整骨院

注意点腰が丸まらないように注意しましょう。

■90°ターンジャンプ (図4)

ふくらはぎの肉離れには90°ターンジャンプリハビリが最適
(図4) 90°ターンジャンプ/青森市さいとう整骨院

回数10 ​回 × 3 セッ目的

股関節・膝関節・足関節の協調性注意点

①痛みのない範囲で行う。

ふくらはぎの肉離れには90°ターンジャンプリハビリが最適
(図4) 90°ターンジャンプ/青森市さいとう整骨院

STEP1両足を肩幅より開きましょう。

ふくらはぎの肉離れには90°ターンジャンプリハビリが最適
(図4) 90°ターンジャンプ/青森市さいとう整骨院

STEP2股関節・膝関節を曲げスクワット姿勢になります。

ふくらはぎの肉離れには90°ターンジャンプリハビリが最適
(図4) 90°ターンジャンプ/青森市さいとう整骨院

STEP3ジャンプしながら90度回転しましょう。

ふくらはぎの肉離れには90°ターンジャンプリハビリが最適
(図4) 90°ターンジャンプ/青森市さいとう整骨院

注意点着地の際は腰を深く落とします。膝が内側に入らないように注意しましょう。

③回復期

以上のストレッチ&トレーニングで痛みや違和感がなければ、実際の競技復帰にむけ、まずはジョグ➡段階的にジャンプ➡ダッシュ➡それぞれのスポーツに必要な動作を行い、完全復帰を目指します。

再発予防

ふくらはぎ(下腿三頭筋=かたいさんとうきん)の肉離れは、急激なダッシュ、オーバーユース、硬い路面、筋肉の硬さなどが原因で起こることが多いと言われています。
それらを改善することで、再受傷の確率を下げることができると考えられます。
当院では、患者様の身体的特徴を修正することによって、安全に、かつ競技力を落とさずにスポーツ復帰できるよう、リハビリや治療に努めて参ります。
また、損傷部位の治癒を早める効果を持つ超音波療法を併用し、より強い筋肉の線維を作ることによって再発のリスクを抑え、早期にスポーツ復帰できるようサポートして参ります。

青森市さいとう整骨院を受診された肉離れの患者様

高校2年 陸上競技

陸上100メートルの大会でスタートダッシュした際に、ふくらはぎに痛みが走りそのまま棄権しました。
つま先立ちが出来なくなりアイシングで様子を見ましたが状態は変わらず、さいとう整骨院にお世話になりました。
下腿三頭筋の肉離れと診断されて10日程練習参加できないと言われました。
リハビリメニューを自分のスマホにLINEしていただき、とても便利で助かりました。
今では痛みもなく練習参加しています。
ありがとうございました。
また何かあれば受診したいと思います。

ライン予約とは?

さいとう接骨院と「友だちに追加」してくれた方と、個別に1対1でメッセージのやり取りができます。ここでお客様から問い合わせやご予約をいただきますと、具体的な予約日時の調整や提供メニュー等をリアルタイムに話し合うことができます。

例えば、職場での休憩時間や、通勤の電車内などのスキマ時間だと、電話での予約は難しいですよね?
そのような電話をかけにくいシーンでも予約を可能にしました。

例)山田 太郎です。
 腰痛のため〇月〇日の△時から受診可能ですか?

「ライン予約 接骨院」の画像検索結果

※当院では1分以内に返信できるように万全の準備をしております。
とても便利ですので是非ともご利用ください。
下の「友だち追加」をタップすると次の工程に進みます。

友だち追加

所在地 青森市松森1-5-2
電話番号 017-763-0357
診療時間 月~金曜 09:30~12:00
          15:00~20:00
     土曜日  09:30~14:00

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA