早く治したい足首のケガなら/青森市さいとう整骨院

足首のケガでお困りの方はおすすめ

コロナウイルスも少し落ち着き、部活やクラブチームによる運動や仕事が再開されはじめてきましたね?

当院にも少しずつケガをされる学生さんが受診され始め、コロナ前の活気が戻っりつつあります。
しかしまだまだコロナに油断せずに、自分たちで出来る対策はこうじていきたいと思います。

さて、スポーツにはつきもののケガの中でも、足首のねんざはもっとも多いケガの一つではないでしょうか!?
サッカー、バスケットボール、柔道、ラグビーなどなど、特にコンタクトスポーツに多く見られる傾向にあります。

足首ねんざの原因と対処法
足首ねんざの原因と対処法

当院ではケガから早期に回復していただけるように、急性期のケガに強いハイボルト治療器や酸素カプセルなどを取りそろえておりますので、ぜひケガをした際はご利用くださいね。

それでは簡単に足関節ねんざの原因から症状まで解説いたします。

足関節ねんざとは?

足関節ねんざとは、スポーツ選手や日常生活動作(階段・段差などの踏み外し)で発生する足関節に付着する靱帯(前距腓靭帯、後距腓靭帯、踵腓靭帯)の損傷になります。
上記に記載した靱帯が好発順位になります。足に加わるストレスが内側か外側によって損傷する靱帯がかわります。

・足を内側(内反ねんざ)にひねると➡ 前距腓靭帯、後距腓靭帯、踵腓靭帯 が損傷しやすい。
・足を外側(外反ねんざ)にひねると➡三角靱帯が損傷しやすい。

※おおまかにはこのくらい把握しておくと大丈夫です。
細かくはもっとたくさんの靱帯が張り巡らされています。

内反ねんざとは

運動や階段を踏み外すなど、足関節に外力が加わり発症し、外くるぶし付近に内出血、腫脹、運動制限がみられ歩行困難になります。
安静時にもジンジンするような痛みや、場合によっては裂離骨折する可能性もあります。

捻挫後の対処方法は?

捻挫をした後に行う対処方法としてアイシングがあります。
水でも氷でも患部が冷えるものであれば、凍傷にならない程度に冷やしてください。
休み休み10~20分冷やしたら、お近くの整形外科や整骨院を受診します。

捻挫の完治する目安は?

軽度のもので10日程、中程度で20日程、重度だと30日~かと思われます。
回復に個人差がありますが、当院の実績上このような目安になります。
湿布のみで経過観察すると回復は遅いので、それなりに治療をする整形外科や整骨院を受診することをおすすめします。

固定は必要?

靱帯損傷に固定は必要不可欠です。サポーターでもテーピングでも結構ですので固定してください。しかし、固定したことで足の指にしびれるような違和感が出現した際は速やかに外して下さい。

青森市さいとう整骨院を受診された患者様

サッカー 男子高校生 スライディングで足首をねんざ

サッカーの練習中にスライディングをした際、足首を内側に捻る。
外くるぶし付近に痛みが出現し歩行困難になりました。10分ほど患部をアイシングしていると腫れと内出血が出現していました。さいとう整骨院を受診し、エコー検査とマイクロカレント、アイシング、テーピング固定をしていただき、なんとか歩行できるようになりました。1週間ほどチームから離れ治療に専念し、10日後からリハビリ程度の練習メニューをこなし、15日後からチーム練習に参加できました。
今後、ねんざしないように鍛える筋肉や身体の使い方をレクチャーしていただき完治となりました。

バスケットボール 中学生

バスケットボールのリバウンドから着地した際に足首をひねる。
受傷直後から歩行困難になり内出血、腫脹、安静痛が出現しました。
当院を受診した頃には、かなり腫脹が強く骨折を疑いました。
エコー検査と徒手テストで骨折疑いが強く、応急処置をして整形外科の受診をお願いしました。
診断結果は、外果裂離骨折でした。
当院では骨折の疑いのある患者様は整形外科の受診をお願いしております。

お困りの際は青森市さいとう整骨院までご相談ください!!

ライン予約とは?

さいとう整骨院と「友だちに追加」してくれた方と、個別に1対1でメッセージのやり取りができます。ここでお客様から問い合わせやご予約をいただきますと、具体的な予約日時の調整や提供メニュー等をリアルタイムに話し合うことができます。

例えば、職場での休憩時間や、通勤の電車内などのスキマ時間だと、電話での予約は難しいですよね?
そのような電話をかけにくいシーンでも予約を可能にしました。

例)山田 太郎です。
 腰痛のため〇月〇日の△時から受診可能ですか?

「ライン予約 接骨院」の画像検索結果

※当院では1分以内に返信できるように万全の準備をしております。
とても便利ですので是非ともご利用ください。
下の「友だち追加」をタップすると次の工程に進みます。

友だち追加

所在地 青森市松森1-5-2
電話番号 017-763-0357
診療時間 月~金曜 09:30~12:00
          15:00~20:00
     土曜日  09:30~14:00

関連キーワード:接骨・整骨 / 整体 / マッサージby

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です