交通事故でむちうちに。湿布は効くの?青森市さいとう接骨院が解説!!

交通事故でむちうちに!!

Vector crash

自転車を運転中に側方から車に追突され転倒、心身事故の被害者になった。整形外科で「むち打ち」と診断され、3週間分の湿布を渡され経過観察。3週間経過したものの首の痛みが取れない・・・・・・。
このようなお悩みはありませんか?

仕事がデスクワークで一日中座りっぱなしでパソコンのモニターとにらめっこ。
じりじりと首の痛みが走る。湿布を貼れども一時しのぎにしかならない。
症状がよくならないと不安になりますよね?
そのような時どうしたらいいのか?

今回はそんなお悩みの方のために、「むち打ちの湿布の効果」といった疑問を、青森市さいとう接骨院にある交通事故に詳しい『さいとう接骨院』の齊藤 隆裕院長先生にお話を伺ってきました。

交通事故でのむち打ちの症状は?

交通事故で追突された衝撃が頸椎の分節に生じ患部が鞭のようにしなる事から「むちうち」と言われていて、頸椎の靱帯や神経、筋肉などの軟部組織が損傷し、安静時痛、運動痛、頭痛、めまい、吐き気、肩こり等々が生じます。

レントゲン検査で異常がないことが多い

交通事故で首に痛みが出現し、整形外科でレントゲン検査すると以上なしと言われることが多い。このようなケースは、骨の異常を疑わず、筋肉や神経からくる痛みを疑ったほうがいいです。

また、交通事故の場合、むちうちの痛みや体の違和感が後からあらわれることもあるそうです。その理由としては、事故直後の体は興奮状態にあり、痛みに気づきにくいためです。したがって、事故から数日の間は、体の状態を気に掛けることも大切です。

さいとう接骨院へ通院中の方に多い症状は?

「筋肉・神経の損傷」が多く、このような症状を訴える方がお見えになります。

  • 首や肩のこり
  • 腕の痛み
  • 背中の痛み
  • 吐き気
  • 倦怠感
  • しびれ
  • 手足のまひ    など

湿布で「むちうち」の症状は良くなる?

症状を緩和させるために必要ですが、それで患部が回復しているわけではないので、湿布で痛みのコントロールをして自然治癒するまで経過観察するのがベストです。
また、むちうちと一言でいっても首だけの痛みに留まることが少なく、首筋や肩や背中、場合によっては腰にまで痛みが広がることも多々あります。ですので、 湿布が効く部分と効かない部分があります。何にでも効く万能薬ではないと考えておいたほうが良いですね。

当院では整骨院と整形外科の併用をおすすめします。

むちうちの症状は、しっかりと治療を行わなければ、後遺症が残ることもあります。しかし、総合病院や整形外科で行われるむちうちの治療方法は、湿布の処方が多く、「湿布だけで治るの?」と心配になり当院を受診される方が多いです。
当院では月に1~2回整形外科の診断を仰ぎ、その他は当院で超音波施術や手技を施し自然治癒力を上げて早期回復をはかります

さいとう接骨院を受診された交通事故患者様

ケース1 高校生(17歳)自転車で通学中に自動車に追突される

自転車で高校に通学中に側方から自動車に追突され首、肘、膝を負傷。
整形外科で頸椎捻挫、肘打撲、膝打撲と診断。
2~3週経過をみたが痛みがとれず当院を受診されました。
早期に治して部活に参加したく、整形外科と整骨院を併用して早期に治したいとのご要望でした。
超音波治療や手技、物理療法を施し3ヶ月程で痛みが消失し完治となりました。
しっかりと通院して痛みが治ったら、お見舞金の申請もできるとのことで、嬉しいです。

ケース2 娘を同乗させ運転中に追突される

娘を同乗させ交差点を運転中に後方から追突される。
首、胸、膝、足を痛めて整形外科を受診。
1~2週間湿布で対処しましたが、なかなか痛みが取れずにインターネットでさいとう接骨院を見つけて受診しました。現在は整形外科とさいとう接骨院を併用しています。診療時間が長いので仕事帰りに通院できますし、予約制なので待ち時間なくスムーズに診て頂けました。
超音波や電気、マッサージを施してもらい3ヶ月程で完治しました。
LINE予約できるのもとても便利でした。

交通事故後の治療のサポートならお気軽にお問い合わせください。

https://clinic.jiko24.jp/
こちらのサイトからも詳しい説明を閲覧できます。

ライン予約とは?

さいとう接骨院と「友だちに追加」してくれた方と、個別に1対1でメッセージのやり取りができます。ここでお客様から問い合わせやご予約をいただきますと、具体的な予約日時の調整や提供メニュー等をリアルタイムに話し合うことができます。

例えば、職場での休憩時間や、通勤の電車内などのスキマ時間だと、電話での予約は難しいですよね?
そのような電話をかけにくいシーンでも予約を可能にしました。

例)山田 太郎です。
 腰痛のため〇月〇日の△時から受診可能ですか?

「ライン予約 接骨院」の画像検索結果

※当院では1分以内に返信できるように万全の準備をしております。
とても便利ですので是非ともご利用ください。
下の「友だち追加」をタップすると次の工程に進みます。

友だち追加

所在地 青森市松森1-5-2
電話番号 017-763-0357
診療時間 月~金曜 09:30~12:00
          15:00~20:00
     土曜日  09:30~14:00

関連キーワード:接骨・整骨 / 整体 / マッサージby


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です