【薄毛や抜け毛】の治療はクリニックと鍼灸ではどう違うの?/青森市さいとう接骨院

薄毛、抜け毛が気になり始めたら、大体の方がまず調べるのが育毛剤だったり、クリニックを探したりするかと思います。
あまり知られていませんが、鍼灸も髪の毛や頭皮の改善に効果があるとされています。また、鍼灸には副作用がないので薬を使いたくない人には特におすすめです。
今回は、クリニックでの治療と鍼灸の施術について比べてみます。

クリニックで行われるAGAの治療

クリニックで行われるAGAの治療にはいくつか種類があります。
①ミノキシジルの外用
②塩化カルプロニウムの外用(血行促進)
③医薬部外品・化粧品の育毛剤の外用
④フィナステリドの内服(またはプロペシア)
⑤植毛

などがあります。

ミノキシジルやフィナステリドは、AGA治療に関して調べている方はよく聞く名前かと思います。
ミノキシジルは血管拡張、発毛シグナル、毛母細胞の死滅を抑制し脱毛を予防、発毛を促進します。毛母細胞は毛髪を作り出している細胞です。
フィナステリドは、テストステロンと5αリダクターゼⅡ型という酵素で、お互いが反応し合うことを阻害する薬です。上記の2つが反応し合うと、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンに変化し、AGA=薄毛を引き起こします。
これらの薬はほとんどありませんが、まれに副作用が認められています。
ミノキシジルは頭皮のかゆみ、発疹、かぶれ、頭痛、めまい、胸の痛み、体重増加などが出ることもあります。
フィナステリドはだるさ、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなったり、性機能の低下がみられたりすることがあります。強い副作用で肝臓に蓄積されます。

植毛は自毛植毛と人工植毛の2つがあります。
自毛植毛は、自分の後頭部から採取した自分の髪の毛を移植するため拒絶反応なく確実に増やせて、メンテナンスの必要もありません。しかし、施術による傷跡が残ることやAGAの進行が止められないこと、費用がかなり高くなってしまうというデメリットがあります。
人工植毛は、広範囲の植毛が可能で、施術時間が短く、手術後すぐに生え揃うというメリットがあります。しかし、定着率が悪く、定期的なメンテナンスが必要で、まれに頭皮の炎症や細菌感染などのリスクがあります。

以上が大体のクリニックでのAGA治療で行われているそうです。

鍼灸がもたらす髪・頭皮への影響

鍼や灸といったら、よくわかんないけど腰痛や肩こりにいいんでしょ?という声を聞きます。もちろん腰痛や肩こり、その他の身体の不調も続けて鍼灸施術を受けることによって改善がみられます。
鍼灸には、血行促進・血流改善、自律神経の調整、免疫力の活性化などが認められています。
特に血行促進・血流改善の面で髪の毛や頭皮への効果が期待されます。
鍼を身体に刺すことにより、筋肉の緊張がほぐれ、筋肉の緊張によって圧迫されていた血管の通りがよくなり、頭の方まで血液が十分流れるようになっていきます。
薄毛や抜け毛など、髪の毛のトラブルを抱えている人の多くは首こりや肩こりが多くみられ、頭皮と一緒に首回りや肩周りに鍼を刺すことでどちらも改善することも少なくないです。
また、副作用もなく、身体にとっても安心です。

定期的に継続して受けることによって効果が期待される鍼灸

鍼灸は受け続けることにより効果が発揮されます。
人によって効果のほどは変わってはきますが、根気強く受け続けることにより長年持っていた症状が少しずつではありますが変化が出てくることでしょう。
体調が悪くなり病院に行って薬を貰って飲んで状態が良くなる、ということと同じです。
まずは3~4ヶ月、1週間~10日に1回受けてみるなど、継続的に続けていくことが大事です。

1回の治療の流れ

【初めての方】

①問診表の記入
来院していただいたら、まずお身体に関する問診票を記入して頂きます。
ご予約時間の10~15分程前にはお越しください。

②問診
他に身体の症状で他にお困りのことがありましたらお話しください。

③頭皮や毛などのチェック
頭皮の硬さや頭の筋肉の硬さをみたり、毛の細さ、症状の範囲なども確認します。

④頭への鍼治療
頭皮やその周囲の筋肉に鍼治療を行います。また、頭以外にも鍼を打つ場合があります。
コリをほぐし、頭への血流を促します。

⑤アフターカウンセリング
治療終わりには今後の鍼治療を行う頻度などご説明します。
気になることがありましたら、治療中やこの時にお話しください。

【2回目以降の方】

①簡単な問診
②頭皮や毛などのチェック
③頭への鍼治療

治療期間の目安は週に1回継続的に続け、長期的に見て1年ほど通われると効果が出やすいです。

育毛治療の予約と料金

予約についてはこちらからご確認ください。

初めての方1時間5,500円
2回目以降
(長めの治療を希望される方)
30分
(1時間)
4,500円
(5,500円)

※時間は30分とありますが、最初と最後の着替え、問診、会計を含めて設定しておりますので、予約時間より5分程早く来ていただく事を推奨しております。遅く来られますと、その分施術時間が短くなりますのでご了承ください。

鍼での育毛鍼灸を始めた方の声

準備中です。

青森市で薄毛でお困りの方はさいとう整骨院・接骨院・鍼灸院までご連絡下さいね!!

青森市 さいとう接骨院
電話番号 017-763-0357
所在地 青森市松森1-5-2

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です