【AGA】による【薄毛・脱毛】も鍼治療で改善できるかもしれません/青森市さいとう接骨院・鍼灸院

よく聞く【AGA】って?

髪の毛の状態が気になりだした人がよく目にするAGA(女性だとFAGA)とはなんでしょうか。

AGAは「男性型脱毛症」、FAGAは「女性男性型脱毛」と呼ばれています。
これは、生え際からトップにかけてびまん性に脱毛したり、生え際が後退していくことをいいます。

※びまん性…限局されたところだけでなく広範囲に広がっていくことを指す。

AGAは、成人男性にみられる髪が薄くなる状態のことをいいます。 思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。
また、AGAは進行性なのでケアをしないとヘアサイクルが乱れたままになるので、薄くなっていってしまいます。
男性ホルモン=テストステロンというホルモンが、5αリダクターゼⅡ型という酵素の働きによって反応し合い、ジヒドロテストステロン(DHT)へと変化し、 髪の毛の毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体と結びつくことで髪の毛の成長サイクルを乱してしまいます。
男性ホルモンは一般的に頭の前部、頭頂部の軟毛化現象を引き起こす作用があり、ホルモンバランスにより脱毛の程度に変化があります。

生え際が気になり始めてきた多くの方が試すのが、
・シャンプーやトリートメントを変える
・育毛剤を使用する
・頭皮マッサージ
などのケアかと思います。
しかし、シャンプーや育毛剤で治すことはまず難しいです。
育毛剤などの医薬部外品は抜け毛予防にはなるかもしれませんが、発毛効果はありません。
髪の土台となる頭皮、もしくは頭・首回りの筋肉を緩め、髪が生えやすい状態にしてあげることが大事です。

1回の治療の流れ

【初めての方】

①問診表の記入
来院していただいたら、まずお身体に関する問診票を記入して頂きます。
ご予約時間の10~15分程前にはお越しください。

②問診
他に身体の症状で他にお困りのことがありましたらお話しください。

③頭皮や毛などのチェック
頭皮の硬さや頭の筋肉の硬さをみたり、毛の細さ、症状の範囲なども確認します。

④頭への鍼治療
頭皮やその周囲の筋肉に鍼治療を行います。また、頭以外にも鍼を打つ場合があります。
コリをほぐし、頭への血流を促します。

⑤アフターカウンセリング
治療終わりには今後の鍼治療を行う頻度などご説明します。
気になることがありましたら、治療中やこの時にお話しください。

【2回目以降の方】

①簡単な問診
②頭皮や毛などのチェック
③頭への鍼治療

治療期間の目安は週に1回継続的に続け、長期的に見て1年ほど通われると効果が出やすいです。

育毛治療の予約と料金

予約についてはこちらからご確認ください。

初めての方1時間5,500円
2回目以降
(長めの治療を希望される方)
30分
(1時間)
4,500円
(5,500円)

※時間は30分とありますが、最初と最後の着替え、問診、会計を含めて設定しておりますので、予約時間より5分程早く来ていただく事を推奨しております。遅く来られますと、その分施術時間が短くなりますのでご了承ください。

鍼での育毛鍼灸を始めた方の声

準備中です。

青森市で薄毛でお困りの方はさいとう整骨院・接骨院・鍼灸院までご連絡下さいね!!

青森市 さいとう接骨院
電話番号 017-763-0357
所在地 青森市松森1-5-2


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です