【身体が硬い】お悩みの方必見!! part1

いつもさいとう接骨院をご利用頂きありがとうございます。
今回はストレッチの重要性についてお話していきます
ストレッチの事前知識としてご活用ください。

身体の硬さを解消するには?

ご自身の身体の硬さは誰よりも一番ご理解していると思います。
身体が硬い人ほど、ストレッチで柔らかくしたいと思いますよね?

普段生活している中で身体を動かしていても、それだけでは筋肉の柔軟性は獲得できません。実は正しい方法で筋肉を伸ばすことが必要とされています。

しかし、何も考えずに筋肉をストレッチしていてはダメで、 なぜこの動きで身体の柔軟性が高まるのかといったメカニズムを理解しないと効果が上がりずらいです。

身体の硬さは生まれつきのもの?

身体の硬さは生まれた直後はみんな一緒です。
だれもが関節・筋肉の柔軟性が高いです。

やがて骨格が出来上がっていき、2歳に近ずくにつれ走りはじめ、幼稚園くらいまでは柔軟性に個人差がありません。

小学生になると遊ぶ好みが屋外・屋内になることで、活動の個人差がうまれ身体能力にも差が生じます。 中学、高校と進むにしたがってその差は大きくなり、運動をしない子どもは身体が硬くなります。

「体が固い」の画像検索結果

このように、身体の柔軟性は主に成長過程にある学生時代に大きな差がつき、運動量が減る社会人になると、硬くなった身体を柔らかくする機会も少なくなります。
筋肉が硬くなってしまう最大の原因は加齢ではなく、使わないことにあるのです。

身体の硬さでお悩みの方は/青森市さいとう接骨院まで

医療機関と接骨院の連携で患者さんに1番最適な施術をご提供していきたいと思っております。

身体の硬さでお悩みの方はぜひ一度、青森市さいとう接骨院へご相談ください! お問い合わせはこちら/青森市さいとう接骨院

電話番号 017-763-0357
所在地 青森市松森1-5-2

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です