足の内側の骨が出てきて痛む:有痛性外脛骨

どのような症状か?

今回は「有痛性外脛骨障害」(ゆうつうせい・がいけいこつしょうがい)というあまり聞きなれないスポーツ障害についてです。足の「内くるぶし」の前方足底側に「硬い突起物」が触れられるようになり、そこを押さえると強い痛みがあります。

小・中・高校生に多い足底の痛みの原因は「正常な骨」とは“別”の「過剰骨」

■なぜ起こるのか
どんなスポーツでも起こりますが、陸上・サッカー・バスケットボールなどのよく走る競技で多く見られます。
外脛骨は舟状骨の内側後方に位置する過剰骨(普通にはない余分な骨)の一つで、日本人の約15%の人に存在します。
舟状骨は後脛骨筋と呼ばれるふくらはぎにある筋肉の付着部になっており、下腿の筋肉が過度の運動により疲労し硬くなっていると、後脛骨筋腱が引っ張られ外脛骨に炎症を起こします。
捻挫などの外傷、靴による圧迫など外的ストレスが引き金となって痛みが発生することもあります。
とくに外脛骨が突出している形状の人や偏平足、回内足があると外脛骨に負担がかかりやすいため、激しい運動をしなくても長時間の歩行や立ち仕事などでも痛みを生じることがあります。

有痛性外脛骨障害イラスト

過剰骨とは?どうしてできるの?

「過剰骨」というのは正常な骨の横に、もうひとつ別の骨ができることを言います。

この「過剰骨」は、どういう過程でできてくるのでしょうか?

赤ちゃんの骨はほとんど軟骨です。そしていくつかの骨端核(こったんかく)と呼ばれる小さな骨を軟骨が囲んでいる構造になっています。軟骨は骨端核の成長とともにだんだん骨に変化していきます。骨端核同士がくっついてそれがやがて3つになり、2つになり、という具合です。

10~15歳の一番成長する時期に、「軟骨がなくなって」ひとつになるべき骨が、「軟骨が残ったまま」でくっつくケースが見受けられます。こうなると非常に弱い結合になります。大人の骨になる際に「ひとつになるべき骨」が「軟骨によってくっついている状態」です。

要するに成長の過程で「ひとつになるべき」舟状骨が軟骨で結合してしまいます。この場合、見た目は「ふたつに分かれてしまっている」状態になります。

ただ「分かれた状態になる人」と「そうならない人」がいます。実は正常な人でも15パーセント前後に「外脛骨」が見られます。また女性の方に多く、その80~90パーセントという高い確率で両足ともに発症します。

足底へのストレスが蓄積されやすいスポーツ競技者は要注意

この「外脛骨」に「後脛骨筋腱(すじ)」の引っ張る力、「牽引力」が働くと痛みが生じます。足へのストレスが痛みの原因になります。

ストレスは走ったり、跳んだりという動きの繰り返しによって蓄積されます。足底には「アーチ」があってそこには「足底腱膜」という「筋(すじ)」があります。足の骨が「弓」の役目を、「筋(すじ)」が「弦」の役目をしている、と考えて下さい。この「弓」と「弦」が相互に働いて足の形状を保っています。足の裏が下に落っこちようとすると「弦」が引っ張り、「弓」の力が働くことにより足底の「アーチ」が作られます。

当然のことながら弓道、アーチェリーなど「走」「跳」といった動きのない競技では「外脛骨」が生じることは少ないようです。逆に走ったり、ジャンプしたり、と言えば新体操、バレエダンサー(バレリーナ)の動きなどがまさにそうです。こうした競技では足へのストレスが大きく、またサッカー、バスケットボールなど足を内転させる動きが多い場合にも足へのストレスが蓄積されていきます。

治療法は「安静」「運動制限」「足底板の使用」など

治療については、基本的には手術(外脛骨除去)をしない「保存的治療」で十分です。痛みなどの症状を繰り返すことも多いのですが、骨の成長が自然に停止するころには治ります。

「保存的治療」としては「運動の制限」やテーピングなどの「外固定」を併用した「安静」が行われます。外脛骨部への刺激を軽減する目的で足の底に靴の中敷きのような感じで「足底板(インソール)」を用いる方法もあります。

「再発防止」のためには「後脛骨筋」のストレッチやスポーツのあとのアイシングが有効です。また、自分の足にフィットしたシューズを履くようにしてください。

スポーツ選手はもちろんですが、日頃あまり体を動かさない方でも足、特に足底は立つ、歩く、階段を上がるなどの動作に対して大切な役割を担っています。みなさんも日頃からご自分の足底の状態をチェックする習慣を身に着け、健康な毎日を送っていただきたいと思います。

■どうしたら治るのか
痛みのある間は運動を中止し、足を休ませます。炎症が強く熱をもっている場合は、腫れた部分を氷嚢で冷やし、湿布や消炎鎮痛剤を使って対処します。
また、痛みを軽減させることや再発を予防する上で足の裏の筋力強化や下腿の筋肉の疲労をとり、ストレッチをして柔らかくすることもとても重要です。痛みが治まっても下腿の筋肉が硬ければ後脛骨筋腱が引っ張られてすぐにまた痛みを生じるからです。
靴のチェックも大切です。患部を圧迫するような靴は避け、幅広い靴や除圧パッドを使用するようにします。
偏平足や回内足には、土踏まずを形成する足底板や回内防止用の足底板を足の形に合わせて作成し、靴の中に入れて使用します。
前述のような対処をしても、痛みが治まらない場合や再発を繰り返す場合には、外脛骨を取り除く手術をすることもあります。

■運動するときの注意点
①靴があっているかをいつもチェックする。
②偏平足や回内足になっていないか、適切な足底板を使用しているかをチェックする。
③最初は運動量を減らして、様子を見ながら、徐々に運動量を増やす。
④足の裏の筋力を強化する。(タオルギャザー、チューブエクササイズなど)
⑤下腿の筋力、柔軟性を強化する。
⑥運動前後に下腿のストレッチをとくに入念に行い、筋肉の疲労が蓄積しないようにする。

リハビリ・予防トレーニングについて

有痛性外脛骨の施術法は?


青森市さいとう接骨院では有痛性外脛骨に対してカウンセリングをさせていただいた後に、エコー検査にて骨、筋肉、靱帯の損傷状況をモニタリングします。 次に組織の回復を早めるハイボルテージ施術や超音波施術を行ったのちに、ストレッチやアイシング、マッサージも行います。必要に応じてサポーターやテーピングで固定します。また、骨折の疑いがある場合には、レントゲンやMRI、CTなどの画像検査による医師の検査が必要となるため整形外科の医師に診察をお願いしております。

医療機関と接骨院の連携で患者さんに1番最適な施術をご提供していきたいと思っております。

有痛性外脛骨でお悩みの方はぜひ一度、青森市さいとう接骨院へご相談ください! お問い合わせはこちら/青森市さいとう接骨院

電話番号 017-763-0357
所在地 青森市松森1-5-2

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